スタッフブログStaff Blog

2024年10月13日

大阪がアツい

Category:社長 出井の徒然日記

先日出張の際に梅田のグラングリーン大阪(うめきた公園)に寄ってきました。大阪万博に合わせて一部先行開園に。

大阪のど真ん中に広大な公園を作る、こんな計画すごすぎる。

鳥取にいると空の広さを気にすることはないですが、都会に行くとビルがたくさんあり、空があまり見えない。

登山して山頂から見る風景が新鮮なように、都会の中の広大な公園を歩くと、空が広く新鮮です。

2027年に全体開園のようで、まだ工事が進められていました。

公園の設置許可施設全体の設計は、日建設計が手掛ける。ただし、一部施設の設計には著名なアトリエ系の建築設計事務所を起用する。南公園に設ける大屋根施設は、SANAAが設計する。また、イノベーション施設の1つである「ネクストイノベーションミュージアム」は、安藤忠雄建築研究所(大阪市)が設計監修する。施工は全て、竹中工務店・大林組が手掛ける。

SANAAによれば、大屋根は南北に約120mの長さになるという。公園のランドスケープと呼応するように、緩やかな起伏のある屋根を架ける。その下に半屋外のイベントスペースや飲食施設を配置する。

一方、北公園にできるネクストイノベーションミュージアムは、「機能の大部分を地下に埋める。地上部分は壁面緑化した緑のボックスとし、公園の景観に溶け込ませる」(安藤忠雄氏)という。天井高が約15mの大展示室を擁するミュージアムになる。

詳細はこちら

大阪万博も来春から開催されるので、大阪は注目ですね。建築スケジュールや整備費用などで色々と批判されていますが、建築的にはかなり挑戦した建物がたくさんあります。

シンボルの大屋根リング

設計、工事の大変さややりがいが綴ってあります。https://kinomachi.jp/6744/

飯田グループ

西陣織の生地を外装に纏った建物

いくら写真や動画で見たところで体験しないと分からないことばかりです。

大阪は車やスーパーはくとで2時間半程度。

近くなので、万博は会期中に何回か行ってみたいです。

月別アーカイブ

選択
モデルルームOPENモデルルームOPEN まずはじめにまずはじめに 勉強会バナー勉強会バナー タウン建設の家づくりが分かって役立つ情報も満載! 人気の資料を無料プレゼント中
  • instagram
  • facebook
  • youtube